貧血感じますか?

最終更新: 9月1日

こんにちは 浜松市中区住吉のパーソナルトレーナー 川中です。

先日ライブ配信中にいただいた質問についてちょっとドキッとしたのでお話しします。


ちひろさんの摂っている『鉄分』ってなんですか?


と聞かれて、あ、全く意識していない。



特に栄養素として『鉄分』を意識したこのがなく健康診断でも引っかかったことのない項目。

でも調べてみると『女性は特に摂りたい成分』として有名ですね。

不足すると



疲れやすい 体がだるい

頭痛 めまい 立ちくらみ

倒れる 冷え性




そしてわかったこと。

私の心がけている食事では 自然に摂っていたから。

鉄分の採れる食物をたくさん自然に摂っていることがわかりました。







つい主婦である私たちは 『何を作ろう』に意識が向きがちですが、



『何を食べよう』に意識を向けていると解決する問題ですね。


火を加える時間を少なくして簡単調理で時短を狙っている私は、食材選びに気を使っています。


参考にしているのが

まごわやさしい

ご存知の方も多いと思いますが取るべき食材の頭文字


 豆類

 ごま 木の実 ナッツ類

 わかめ 海藻

 野菜

 魚 魚介類

 しいたけ きのこ類

 芋類(ここは意識して摂らないようにしています、糖質が高いため)


これらを 意識すると不足しがちな栄養素 摂れますね。


もしよかったら参考にされてくださいね。


鉄分とカルシウムは サプリから撮ると危険らしいのでお気をつけください。

(医師におすすめされている方は医師の指示を優先してください)


今日もお読みいただきありがとうございます。

急遽ですが!

9月からzoomオンラインでのんびりゆるく繋がる

Chandra塾0期メンバー募集開始を始めます。(女性限定)

一人ではどうしても継続できない方にオススメです。

①Facebookのグループページ作成します。

定期配信をいたします。

お身体の勉強や間違ったお身体の常識など、トレーナーとしての観点から解決していきます。

②メッセンジャーグループからメンバー同士のお互いのやり取り 士気を高め会いましょう。

お悩みをご相談いただいてさらにシェアして皆さんで頑張る

そんな

chandra塾。初めての試み

しかもモニターさん的0期〜☆

お顔出しOKです〜という方。

こんな方にオススメ

☆痩せたいでもなく、トレーニングで不調を改善したい方。

☆目標としているのは平均的に健康的と言われる体脂肪率。

☆痩せるだけではなく、内分泌系にも働きかけて食事の改善。

☆お肌質改善

☆家族の肥満改善に向けて、まずは奥様本人から

良い食材選びについてシェアしながら、メンバー内でも良い情報があればシェア

そんな場を設けたいと思っています。

Chandra塾0期 募集です〜☆ (3ヶ月)

月二回のカウンセリング(グループ)を受けて 私から毎日のトレーニング課題をお出し致します。

説明会を開催します。(zoomから)


9月5日(土)19:00から

9月6日(日)20:00から


参加してみようかな?というかたはお聞きください。

(※すでに食事管理サポートを受けた方は内容重複することがあります。ご了承ください)

質問はグループ内でしていただければOK。

ご自身の質問が誰かのためになることもあります。

LINE登録からご希望のタイミングをお伝えください。

Chandra LINE  公式アカウントに飛びます。

https://lin.ee/p6U4kIP


25回の閲覧

© 2019 by chandra personal training