その不調、見逃さないように!

最終更新: 11月10日

こんにちは 浜松市 中区 Chandra パーソナルトレーニング の川中です。

そろそろ冷えの気になる季節になってきました。実は毎日私温活しています。

浜松市中区佐鳴台にある 酵素風呂屋さん まるまつさん横の『米ぬか酵素 佐鳴台店』ほぼ毎日お邪魔しています。


(酵素風呂オーナーとスタッフさんと)


体温を毎日測っている方も多いと思います。


コロナ渦により自己管理の一環の方もいらっしゃると思います。36.5以上をキープしているととにかく病気になりにくい。

風邪もひかないし、不調にも気が付きやすい。そんな感覚を得ています。

もちろん運動してね。というのが私も言いたい。いいたいけど、それ以外のお話をしたいと思います。病気のほとんどが冷えからくるもの。そして、血行の悪さ、さらにそれを引き起こすストレス。

このストレスを作らない。ためない。というのは本当に良いな〜と思っている私です。


職場のストレス、家庭内のストレスありませんか?実はそのストレスフルな環境は、ご自身が選んでそこにいるのです。


『えっそんなことない!』と思いますか?


いえいえ実は私も人間関係の劣悪環境、家庭内の劣悪環境にいたことがあります。


そこから出たくて出たくて必死で考え、勉強し、行動してきました。


五年前は信じていた主人から半年間の無視。息子の不登校。

八年前は実らない不妊治療。嫁姑問題。

二十年前は怒号が飛ぶ職場。机をバーン!と叩かれ『聞いてんのか〜こら!』と言われ続ける住宅営業の会社員の日々。



…でも確かに自分で選んだ環境なのです。元々は。

(息子の不登校は当時私が作ってしまったものだったと感じています)

前挙した例は、毎回体が血の巡りの悪さを感じ、ストレスフルになっていました。


そこから出たくて出たくて必死で考え、勉強し、行動してきました。

ふと、この環境は私には相応しくない。私はもっと自分に優しくしなくちゃいけない。

そう思ってそれらの環境を変えて抜け出る努力をしてきました。



その時私の頼りになったのはただ 根拠のない自信。別に根拠なんてなくていいのです。


こんな私にも友達がいて、『元気?』といってきてくれる。

そんな友達がそばにいるならきっと私は価値のある人間なんだ。と思うことにする

とか、


息子がいる。その息子が『お母さん〜』

と頼りにしてくれる。

そんなことだけを頼りに私は自分が価値のある人間なんだ。

そう思って前に進みました。

どうしても不安に思う時は 中村天風さんの教え

『不安が来たら ふっと吹き消してすぐ前』

これだけ。

でもそれで人生進めてきました。


さてそんな私が常にしていたのは 瞑想することでした。

何も座って1時間耐えなければいけない。ということではありません。

車の運転中にでもひとりになった時に、客観的に自分がどういう環境においてどう感じているのか?自分でどんな感情を持っているのか?何か不安という渦に巻き込まれていないのか?と自答することでした。

そこで今 『人生の主役は自分が主役だと思えるかどうか?』

『人の思いや期待を自分の期待と勘違いしていないか?』ということに立ち返るようにしていました。

だんだんそう感じいきたい方向に向かうことを一心にしていたら、なんてストレスのない状態になりました。


そうなんですよね…。


ちょっと熱っぽくなってしまいましたが、今日はここまで読んでくださったあなたにオススメなオンラインイベントを二つ紹介いたします。


1つ目は

何かを始めた女たちEXPO3 

100人の女性が本人の価値観をお話してくれます。何か人生を踏み出すきっかけになるかも!生き生きと生きる女性たちの今をかんじてください。

https://nanihaji3.peatix.com/




そしてもう一つ

浜名湖おんぱく 2020

朝6時から浜名湖畔にて瞑想のガイドいたします。

https://hamanako-mindfulness-2020.peatix.com/view


両方今週末開催になります。


直前になりました。


ZOOMでの開催になりますのでご自宅から参加できますよ〜。


土曜にも日曜にも会いに来てくださいね〜!!!





12月13日(日)10時から15時



コンディショニングコーチの私の師匠 

赤羽伸吾氏

(株)A-fit 代表取締役

『バネさんに聞いてみよう』

一日講座を予定しています。





開催場所:浜松市内中区の公共施設


料金 11,000円(税込み)

(託児はありませんので、ご了承ください)

服装 動きやすい服装 (靴は不要)

10:00〜16:00 途中ランチタイムあり。



テーマ


お身体の困りごとを解決するために 

『体を動かして解決する』ことにご興味のある方 




対象


理学療法士、ヨガインストラクター、ピラティスインストラクター、鍼灸師、セラピスト等お身体の健康を題材にお仕事をされている方

医療関係者



最小開催人数 7名 




6月に開催予定でしたがコロナの影響により延期していました。再募集です。

オンラインでの開催はありません。




赤羽伸吾氏プロフィール




修正ストラテジーと言われる考え方に基づいた誤った動作パターンを書換える修正エクササイズで、長年にわたる実績から類まれなノウハウを持つ。このノウハウによりBMX日本代表選手の強化トレーニングのほか、理学療法士、パーソナルトレーナー、ピラティスインストラクター、など指導者の指導で根本的な身体の理解を深部まで導き、成果をあげている。


1976年 静岡県生まれ

2006年 横浜リゾート&スポーツ専門学校卒業

2006年~2010年 株式会社R-body project

2010年~フリー

2017年 株式会社設立(株)A-fit 代表取締役


http://www.a-fit.club/



主な指導

プロBMXレーサー、プロゴルファー、パーソナルトレーナー、ピラティスインストラクター、エアロビクスインストラクター、声楽家、バレエダンサー、野球・ソフトボール・ラグビー・砲丸投げ選手から一般の方まで幅広く指導、パーソナルトレーナー育成、セミナー開催


青森県総合施設いぶきメディカルフィットネスにて、理学療法士・トレーナーを指導

自転車競技連盟によるプロジェクト「ユース層へ対するベストな育成モデルの構築」をサポート



お申し込みはこちら


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeaIpNgQ_2xAH-tGZcDg3zMSBWGmQfeq7EkQj7nmXFcMinyTg/viewform




#浜松市パーソナル #浜松パーソナル

#川中ちひろ #ダイエットサポート

#パーソナルトレーニング










22回の閲覧

© 2019 by chandra personal training