『ぽっこりおなか、へこますことはできますか?』

最終更新: 4月10日

こんばんは

浜松市中区住吉のパーソナルトレーニングsalon

chandra 川中です。

こんな質問をいただいたのでお答えします。





多くの女性の場合、簡単に凹みます。

それは腹横筋の反射が多くの方に抜けている傾向が見られるからです。

つまりお腹のインナーマッスルの力が弱い、もしくは全く働いていないということ。



この、腹横筋の反射が出るように筋力をつけるお手伝いをします。

これはぽっこりお腹になっていなくても、、です。


呼吸法やトレーニングにより丹田の意識を高めます。

丹田への意識、呼吸法、ヨガのクンバハカ、ヨガのバンダ、ヒメトレなど

少し言葉は違えど、ほぼ同じことを指しています。やはりインナーマッスルが大事です。


数あるトレーニングや、エクササイズ、健康法、運動法はどれもお腹の意識が大切だよ!と言っています。

これをお読みのあなたの身近にいる専門家が『どのことを指しているのかな?』と考えてみましょう。



ご自身のわかりやすい言葉で捉えることができれば良いと思います。





あと、お腹をへこませようとしてよく皆さんが行おうとするいわゆる腹筋運動(いわゆるクランチ)は、腹直筋を育ててしまい、姿勢不良の元になるのであまりオススメしません。


それよりもより奥に存在する腹横筋を使うトレーニングを行い、肋骨から斜めに入る腹横筋を整え鍛えましょう。腹横筋は姿勢を常に保つための筋肉です。


このサイトでは機能的で効率的なトレーニングを行い、お腹を凹ますための最短ルートを進むためにお役に立つ情報もお伝えしていきますね。


おたのしみに。




食事管理プログラム、オンラインで始めましょう。

4月中は無料講座として開催します。

誰でも受講可能です。

毎日開催予定しています。約60分間です。Zoomのアカウントがなくてもお受けいただけます。

wi-fi環境 PCにてご参加ください。


来週は平日開催いたします。


①4月13日 (月) 10:00~

②4月14日(火)19:00~

③4月15日(水)13:00~

④4月16日(木)10:00~

⑤4月17日(金)19:00~


上記の中で、ご希望のタイミングをお伝えください。




下記リンクから 

Chandra LINE公式アカウントに 

お友達登録してください。




『ご希望の日程』と『フルネーム』を入力ください。


https://lin.ee/p6U4kIP


(ご希望に添えない場合があります。ご了承ください。)

こちらから返信しますね!



翌週はトレーニングLIVEを行います。











© 2019 by chandra personal training