腰痛予防に効果を上げる ために



こんにちは。


浜松中区住吉のパーソナルトレーニング


Chandraの

川中ちひろです。


パーソナルトレーニングをさせていただいておりますが来てくださる方の多くが、少なからず腰痛の経験をおもちです。

腰痛の原因は様々ありますが、そのうちの1つには

腰椎の不安定さにあります。


腰椎は体の中でも大きな体の体幹となる要。

しかし全身の骨だけを取り出した模型を思い浮かべてください。

そう。骨単位で見ると

腰椎の周りだけスカスカの状態…。



胸回りは肝臓や胃など、内臓の存在する外側は

腹横筋や腹斜筋が覆って守っているわけです

本来の体の機能を鑑み、神様からのメッセージを受け取ろうとするならば、腰椎周りは筋肉で支えるべき部位。

ですからまず私たちがやるべきことは、

その腰椎周りの筋肉を鍛えること、なんです。


この鍛え方はいろいろありますが、まずは意外かもしれませんが


呼吸がとても大事なんです。

なぜなら腹周りの筋肉は


 呼吸

によって動くからです。


意外かもしれませんが、呼吸法を習慣にすることは腰痛対策に有効です。

(もちろん、さらに呼吸だけでなくトレーニングにて、腰椎周囲の筋肉を鍛えます。)



(これはもちろん、わたしだけではなく

多くの方が気づき、シェアしている情報です。

もし気になるようであれば、[腰痛][呼吸]で検索してみてください。かなりの数ヒットしてきます。)



さらに呼吸以外にも考えられるのが、胸椎、股関節の動きの悪さ。

胸椎や股関節は 本来  可動性を持つ関節。動きを得意とします。

しかし、

①生活習慣の変化や運動機会の減少

②姿勢筋の減退、


さらに、

③ケアをしないまま高負荷の運動を繰り返し行う


など、色々な要因が原因となって、可動性を得意とする関節の動きが悪くなってしまい、人間本来が兼ね備えるべき可動性を失ってしまうということが多くの方に見受けられます。

その弱点である部分に対し

トレーニング

という形でアプローチし

腰痛に対してまた、その他のお体のお悩みについても働かきかけを行なっていきます。


明確に身体感覚が切り替わってくると、実感としては

ヘソ下に力の入る…

という感覚になります。


このヘソ下に力が入るというのは、腹横筋、つまりインナーマッスルの強化によりこの辺りの筋力がアップすることを意味します。



こちらはまたの機会にこの記事をあげていく予定です。

まずは腰痛改善。

痛みがあっては動けません。


そして動きやすいお身体へと変化していくために、トレーニングを通じて快適なお身体にしていくことが可能です。

トレーニングで腰痛対策しませんか?


体験会を行っております。



8月の体験会

8月3日、4日は

ヨガの太陽礼拝の中でも、体を機能的な動きへと、変化させてくれる良い道具として使います。

習得を目指して動きましょう。(七月の体験会はすでに満席になりました。)


各回90分間。


①10時から

②13:30から

③18時から

料金3500円(税込)

※普段からトレーニングでご利用の方もご予約可能です。


お申込みはイベント予約フォームから。

スペースの関係上各回3名まで。

お申込みお待ちしています^_^。




© 2019 by chandra personal training